2011年6月2日木曜日

angēnieux  アンジェニューズーム ニコンAFマウント 28-70mmF2.6


 [ angēnieux ]と書いて「アンジェニュー」と読む。
この妙な名前のレンズの存在を知ったのはファッションカメラマンU師匠のアシスタントをしていた頃だ。U師匠は当時珍しく「ライカフレックス」をファッション撮影に使っていた。今から30年以上前の話だが、ファッション撮影と言えば「ニコンF2」にモータードライブを付けてガンガン撮るか、おしゃれなカメラマンは「キヤノンF-1」にモータドライブを付けスマートに撮影していた時代だ。U師匠は「ライカフレックスSL2 MOT」にモータードライブを付け「ズミクロン」や「テレ-エルマリート」で撮影していた。そのU師匠が新たに購入したレンズが「アンジェニューズーム45-90mmF2.8」ライカRマウントだった。僕にとっては初めて聞く「アンジェニュー」を師匠は「アンジェニューはフランスのメーカーで、おもに映画用のレンズを作っている。このレンズで撮るとフランス映画のように写るんだ!」と自慢げだった。「フランス映画のように写る」がどういう意味なのか、師匠がこのレンズで撮影した写真を見ても僕にはわからなかった。何となく「シェルブールの雨傘」のジュヌビエーブと恋人ギィとの別れのシーンのカトリーヌ・ドヌーブの悲しげな顔が思い浮かんだが・・・。

時がたち、カメラマンになり、少し余裕が出てきた頃、仕事で使うことはないがライカを使い始めた。
M6に始まり、M2、M3、M5とカメラを買い、Mマウントレンズも21mmから135mmまで揃えてしまうと、Lマウントの古いレンズが気になり始めた。
様々なレンズに目移りしているうちに「アンジェニュー28mmF3.5」Lマウントがあることを知り、久々にこの名前を目にした。
このレトロなレトロフォーカスレンズはさほど気にかからなかったが、それから暫くして今回紹介するニコンFマウントのレンズに出会った。

前置きが長くなったが、「アンジェニューズーム ニコンAFマウント 28-70mmF2.6」をネットオークションで目にしたとき、なぜか「シェルブールの雨傘」が思い浮かび、にわかに興味がわいてきた。AFであれば現在使っているニコンD3でも使え、しかも明るさF2.6。ネットで検索してみてもあまり多くの情報は発見できなかったが、「アメリカで2600ドルで売られていた」「日本のトキナーが組み立てていたらしい」「日本では販売されなかった」等の情報が得られた。当時1ドルがいくらだったはわからないが100円として26万円。AFニッコール28-70mmF2.8が24万円ほどだったのでメーカー純正よりも高かったようだ。レンズメーカー製レンズは純正より安いのが売りで、これでは日本で知名度のないアンジェニューが売れるとはとても思えない。
気になってはいたがネットオークションでも結構高値で、そのまま誰かに落札されてしまった。
「シェルブールの雨傘」が記憶から消えていった。

次に目にしたのが数年後、アメリカの中古カメラサイトで1000ドル位で出ていた。「これを逃したら次はないかも・・」と思いつつ、1週間ほっておいた。それでも売れずにいたので「これは縁がある!」勝手に決めて購入した。
鏡胴は金属製でしっかりした作り。ずしりと重い。
純正レンズフードもあったようだが購入品にはついていなかった。


28mm
70mm

しかし、レンズ前枠内にプラスチック製のフレアーカッターが付いてこれが映画のレンズのようでアンジェニューらしい。結構効果もありフードは必要ない。ビックリするくらいでかいフードを付けなくて良いだけでも価値ありだ。


F2.6だが、D3に付けてみると表示は「2.8」で、exif撮影データでもF2.8と表示される。
ボケが秀逸で、柔らかくにじむ。
周辺光量落ちがあるので、D3の「ヴィネットコントロール」設定は必須だ。
オートフォーカス時にピントリングが思い切り回るので触れないように気をつけてホールドしなければならない。
購入後1年間くらいはナンバーワンお気に入りレンズで、広角系は必ずこのレンズを使い「F2.6」開放で使っていた。
万能レンズではないが、F5.6まで絞ればボケもにじみも消え普通になる。仕事で使っているとカメラ好きスタッフから「このレンズは何ですか?」と必ず聞かれそのたびに「フランス映画のように写るんだよ」と自慢した。

最近は別の「F2.8」ズームレンズが気に入っていてこのレンズの出番は減った。
近々その別のレンズもご紹介したい。

1 件のコメント:

  1. アンジェニー28-70からこのサイトにたどり着きました。
    このレンズ、トキナーのOMEだったそうですね。
    (トキナー『開発者のつぶやき』より)
    フレアカッターもカッコよくてよく効きそうです。

    私もニコンメインのお仕事カメラマンなので
    これからも記事を参考にさせていただきます。
    もちろんライカは持っていません!

    返信削除